パン作り方


【電子レンジで簡単!自家製食パンの作り方】

材料:
- 強力粉 2カップ
- 砂糖 2大さじ
- 塩 1/2小さじ
- ドライイースト 2小さじ
- 牛乳 1カップ
- 有塩バター 2大さじ

手順:

1. 強力粉、砂糖、塩、ドライイーストをボウルに入れ、よく混ぜます。

2. 牛乳を温め、有塩バターを加えて溶かします。温かい程度が良いです。

3. 溶かした牛乳とバターを粉類に加え、生地がしっかりとまとまるまで混ぜます。

4. 生地をこね台に取り出し、さらに10分ほどこねます。滑らかな生地になるよう心掛けてください。

5. ボウルに生地を戻し、ラップで覆って温かい場所で1時間ほど発酵させます。

6. 生地が2倍程度に膨らんだら、こね直して気泡を抜き、好みの形に整えます。

7. パン型に生地を入れ、再度ラップで覆って15分ほど休ませます。

8. パン型を電子レンジに入れ、中火で約7分間焼きます。その後、表面がきつね色になるまでトースト機能で2分焼くと良いでしょう。

9. 出来上がったら十分に冷ましてから、お召し上がりください。

これで、美味しい自家製食パンの出来上がりです。お好みでジャムやバターと一緒に楽しんでくださいね。